実戦マーケティング思考
実戦マーケティング思考 「論理思考&イメージ発想」スキルを鍛える7つのツール
- 作者: 佐藤義典
- 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
- 発売日: 2009/03/21
- メディア: 単行本
- 購入: 10人 クリック: 111回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
テーマ
左脳と右脳を使い分けながら、
具体性と一貫性を兼ね備えた7つのスキルを身に付け、
マーケティングに活かしていく
というのが本書の主題。
論理スキルとイメージスキル
左脳を使うのが論理スキルで、
右脳を使うのがイメージスキル。
具体的に7つのスキルを用いたフローを示すと、
- 論理スキル:要素分解
- イメージスキル:静止画
- イメージスキル:つぶやき
- イメージスキル:動画
- 論理スキル:プロセス分解
- 論理×イメージ:モーフォロジカル・アプローチ
- 論理×イメージ:数値化&グラフ
となる。
特にイメージスキルは面白い手法だと思った。
例えば、ガムを題材にした場合、
ある人がどんな場面で何をつぶやきながらガムを噛み、
その前後にどんな行動をとるか?
ということを想像しながら、商品の方向性を決めて行く。
口で言うのは簡単で、いざやってみれば難しそう。
でも、イメージを膨らますのは好きな作業なので、
これまで以上に身の回りを注意深く観察してネタを増やし、
新商品を企画する際のアイデア出しで活用してみたい。