ysaz (ImanazaS) blog

最近はデータ分析や機械学習が中心。たまに音楽や書評。

日本への一時帰国 その2

年末年始の一時滞在中に感じたことのまとめ。

・電車とホームの間に段差があり、小さな車輪のベビーカーでは乗り降りがしにくい。

・マスク率の高さ。電車乗客の1割くらいがマスクしてる風景は少し異様。

・外で「すみません」を使う頻度が高い。とりあえず困ったときにすみませんと言っておけばなんとかなる。

・高齢者(お年寄り)の定義が難しい。公共機関でどの人に優先して席を譲ればよいか、判断しかねる場面も。席を譲られれば老若男女問わず喜ぶ人はきっと多いと思うけれど、それは一旦置いておいて。

・路線バス車内の幅が狭く感じる。天井が低いから全体的に狭く感じるだけ?

・1年半〜1年前に衝撃を受けた、爆買いしている中国人観光客が少なくなった。

・以前も書いたが、クレジットカード決済のやり辛さには少々ストレスを感じる。衣料品店なんかでカードリーダーが客側に置かれているケースも見受けられるが、アメリカやオーストラリアのように目線の高さにマウントされているのではなく、レジ台の上に置かれているため、少し腰を屈ませる必要があり辛い。